春の陽気☆

地球温暖化も聞いて呆れる?(笑)、氷河期の再来を思わせるような冬を乗り越え、もうすぐそこに春が来ている。
陽気な日が続いてつい嬉しくなる今日この頃です。
まだ朝は氷点下、それでも「今日は暖かいかも…」と思う自分は、そうとうこの冬の寒さに鍛えられたと自分で思うのです。

その期間、わが家は雪に覆われ、することがなく持て余していたのですが、こんなときこそ!!味噌作り、と思いたち、今回は糀作りから挑戦しました。
おかげさまで無事に今年も味噌を仕込み終え、余力があったので、密造酒「どぶ○く」まで仕込んでしまいました☆笑
笑いが止まらぬ我が人生!!完成が楽しみです。(みんな飲みに来てね。笑)

今日そらと外を散歩していると、いつになくそらが田んぼに興味を持ち始めていました。
「トラクターはどこ〜?」「水はどこからくるの〜?」「うちの田んぼはどこ〜?」

一つ一つ質問に答えながら、ふつふつと胸の中に熱くなるものがありました。

やっぱり、自分の家の田んぼやりたいよな〜。そらと一緒に、米作りしたいな…。

わが家には、元々は棚田なのだが、もう何年も手入れされずに柿の木が植えられ放置されているところがある。
そこを、やはり今年から、田んぼに戻してやってみるか…。でも難しいだろなあ…。

そうこうそらと話していると、そらがホースを引っ張ってきて、なんとその元々の棚田に水を入れ始めた。

ぬー!!!
こりゃやるっきゃないぞ!!!!

まあいろいろ調べて、陸稲ならできるかもしれないということで、種籾をネットで探していたら、あのなんと憧れの福岡正信氏のハッピーヒルが売っていた。
そしてクローバーと一緒に注文しようとしたのだけれど、種をいろいろ見ていたらいろいろと欲しくなってしまい、いろいろと買ってしまった!あぁ〜

まあ、とにかく、よく話がわからなくなってしまったが、今年は闇雲に田んぼを始めてみます。

あ〜あぁ〜やるぞぉ〜
おれはやるぞぉ〜

ワクワクどきどきの忙しいシーズンになりそだぜ!!
がんばるので、がんばる河合くんを温かく見守ってくださいな☆応援ヨロシク手伝い歓迎♪笑

毎日、楽しんでいこう
さらば冬。春よ来た☆

コーヒーの木

先日、花屋さんにコーヒーの木の苗が売られているのを見つけ、ついつい買ってしまった。
いつもお昼のコーヒータイムを楽しみにしている自分にとって、コーヒーの木というのは非常に興味のそそる、知りたい植物の一つである。
しかしなんせコーヒーというのは南国の暖かいところで育つもので、沖縄がコーヒー栽培の北限というから、先日氷点下10℃くらいになったわが家ではとても自生させるのは難しい生命だと思うので、とても過保護に、共に成長していきたいと思います。
新しい家族「コーヒーの木」さん、どうぞこれからヨロシクね☆

先日わが家は非常に寒くなり、まな板にのせた野菜が少し目を話したすきにまな板に凍りついてくっついてしまうくらい寒くなりました。
恐るべき冷え込み!笑
がしかし、もう冬の峠は越したのじゃないかと思い込んでいる(思いたい)自分であります。
初雪が降ったころ、白い森に覆われる景色に感動したのはもう遠い昔の話。
今ではもう雪景色は見飽きました。笑
けれど、先日の満月の日、月明かりが降り積もった雪に反射して、もう朝かと間違えてしまうような明るい真夜中の幻想的な景色は素敵でした☆

積雪で外仕事ができず、持て余しています。
こんな充電期間も必要なのかな☆

なんだかんだ冬を楽しんでいます。

そういえば、先月上旬に中国沖で起きた石油タンカーの事故が大変なことになりそうだそうですね。
日本のメディアではあまり取り上げられないらしいのですが、アンテナをはって注意深く見ていきます。
改めて、自分たちの生活を見つめ、自給することの大切さを痛感しました。
そう思うと、これからやることがホント山ほどあるな〜…と、無駄な時間はひとつもないと、思うのです。

有機農業を積極的に取り組んでいる柿木村。
今日は有機農業研究会にちょっとばかり参加してきました。
有機農業に本気で取り組んで、その未来に夢とイメージを描いているご年配の方々が力強く、心励まされる思いでした。

そしてまた、やることがホント山ほどあるな〜…、無駄な時間はひとつもないぞ〜、と思うのでした。

1月にそらは3歳になり、相方ミッキーマウンテンも今月誕生日を迎えました。

めでたやめでたやおめでたい♪

さあさあ、やることいっぱい、早く外仕事したい、そんなこんなで持て余しながら、もうしばらく続く余冬を楽しみ、春を待とうと思います。

まだまだのんびり、いつでものんびり♪
それではみなさん、いつもお元気で☆

雪じゃ

朝起きると20センチは積雪があり、それからずっと降り続いてもう60センチくらいになる勢いです。
いやはや、今年は多いのかな。
そういえば、去年晩秋の頃カメムシが大量発生していたので、近所のおばあちゃんたちは雪が多くなると言っていたな。

今日は朝がマイナス3℃で、昼がマイナス5℃という。
なんちゅう気候じゃ。昼の方が冷えるて。

もう穴熊になるしかない。笑

ちゅうことで、今日はみんなお家で団欒の日。
みっきーは珍しいお菓子を作ってみたり、そらはずっとおもちゃで遊んでいて、よっしーは雪かき薪割りなんじゃら雑務をこなして、そんな河合家の真冬の一コマです。

薪ストーブを、燃やしても燃やしても部屋が暖まりません。笑
ちゃんと燃えているのかと見てみると、しっかりと薪が燃え尽きています。
ムーミンのアニメに出てきた氷姫を思い出します。
氷姫がやってくる日は、見つからないように家で隠れていないといけません。

こりゃもう穴熊になるしかない。
それが、なかなかいいもんじゃ。

こんな気候だからこそ、お米も野菜も美味しく育つのかもしれません。
いろんなところで大雪やら何やら大変だと思いますが、みなさんの無事を願っています☆

今年もどうぞよろしく☆

新年そうそうの大雪です。
故郷の福井も大変だと聞いております。
柿木村、大井谷のわが家も大変です。
屋根雪が次から次へと落ちてきて、玄関から出れません。
雪かきしても、また屋根雪で閉ざされます。笑
家の中の物がことごとく凍っていきます。
水が止まりました。冷汗

がしかし、山場を乗り越え、今日はもう落ち着いて少し暖かかったので、せっせと復旧作業。もう問題ありません。
うちの猫「ミケランジェロ」は、先代のチャーに負けず劣らずの雪好きみたいで、雪に埋もれて遊んでいます。

中国地方なので、福井より少しは暖かく雪が少ないのかと思い込んでいたのですが、なめちゃあ痛い目にあいますよ!笑

今日は地区の新年初の寄り合いでした。
地区の一年間の予定を決める日。
そして終わるとなぜか酒が出てきて飲み会になる。まだ午前中なのに…笑
新年会の1日にもたらふく酒を飲んだ。
なんかゆるくて、仲が良くて、雰囲気の良い大井谷地区。
楽しい楽しい、これから楽しみ☆

ただいま冬真っ盛り。
そして暖かくなってくれば春がくる。
じめじめした梅雨が過ぎた頃夏になり、暑い暑い日々になる。

楽しみ初めての柿木村、大井谷の四季はどんなんだ。
冬は真っ白な雪景色。夏はどんなだ?

ということで、今年もよろしくお願いします。
ワタクシの新年の抱負は、山の手入れ、田畑の手入れ、日々の生活を豊かに過ごすこと☆
楽しみ楽しみ♪

ではでは、2日に開かれた新春白谷神楽の写真でおやすみなさい。今年もよろしく!

よいお年を♪

今日は、念願の家族で餅つきができました。
ペッタンペッタン、みんなで丸めて、こんなに楽しい幸せな仕事だったんだな。
家族で餅つきは楽しいぞ☆笑

先日は、柿で酵母を作って、パンを焼きました。
かなりおいしいパンができました☆ほらこのとおり

がしかし、わが家にはパン大好きモンスターが約2名いるので、あっという間に無くなってしまいます。ほら、こんなぐあいに

来年1月8日には、柿木村である小商い場ザールに出店予定です。今回は保健所の関係(?)で、パンは販売できませんが、ケーキなどを作る予定です。楽しみ☆
ゆくゆく、柿酵母で作ったパンを何かしらで販売していけたらと思っています。おいしいよ〜☆笑

先日は、わが家に引いている山水の源泉の掃除をしました。
山をしばらく登って、谷間に水が湧いて小さな小さな小川になっていて、当たり前なんだけど、不思議な不思議な光景に思えて、何か当たり前に使っている水は、ある意味自然から創られる奇跡のようなもので、その奇跡を目の当たりにして何か変な気分に満たされて、それをありがたく使わせてもらって、感謝の気持ちで胸がいっぱいになる、すごく印象的な掃除でした。

できるだけ自然から得られるもので生活する、というのはトラブルも多いけど(急に水が出なくなったり笑)、少しずつ、少しずつ、豊かになってゆく暮らしを、楽しんでいます。

今年一年ありがとうございました。そしてこれからもヨロシクお願いします☆

明日は家族で手打ち年越しそばを作るゾー(^^)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR