雪じゃ

朝起きると20センチは積雪があり、それからずっと降り続いてもう60センチくらいになる勢いです。
いやはや、今年は多いのかな。
そういえば、去年晩秋の頃カメムシが大量発生していたので、近所のおばあちゃんたちは雪が多くなると言っていたな。

今日は朝がマイナス3℃で、昼がマイナス5℃という。
なんちゅう気候じゃ。昼の方が冷えるて。

もう穴熊になるしかない。笑

ちゅうことで、今日はみんなお家で団欒の日。
みっきーは珍しいお菓子を作ってみたり、そらはずっとおもちゃで遊んでいて、よっしーは雪かき薪割りなんじゃら雑務をこなして、そんな河合家の真冬の一コマです。

薪ストーブを、燃やしても燃やしても部屋が暖まりません。笑
ちゃんと燃えているのかと見てみると、しっかりと薪が燃え尽きています。
ムーミンのアニメに出てきた氷姫を思い出します。
氷姫がやってくる日は、見つからないように家で隠れていないといけません。

こりゃもう穴熊になるしかない。
それが、なかなかいいもんじゃ。

こんな気候だからこそ、お米も野菜も美味しく育つのかもしれません。
いろんなところで大雪やら何やら大変だと思いますが、みなさんの無事を願っています☆

今年もどうぞよろしく☆

新年そうそうの大雪です。
故郷の福井も大変だと聞いております。
柿木村、大井谷のわが家も大変です。
屋根雪が次から次へと落ちてきて、玄関から出れません。
雪かきしても、また屋根雪で閉ざされます。笑
家の中の物がことごとく凍っていきます。
水が止まりました。冷汗

がしかし、山場を乗り越え、今日はもう落ち着いて少し暖かかったので、せっせと復旧作業。もう問題ありません。
うちの猫「ミケランジェロ」は、先代のチャーに負けず劣らずの雪好きみたいで、雪に埋もれて遊んでいます。

中国地方なので、福井より少しは暖かく雪が少ないのかと思い込んでいたのですが、なめちゃあ痛い目にあいますよ!笑

今日は地区の新年初の寄り合いでした。
地区の一年間の予定を決める日。
そして終わるとなぜか酒が出てきて飲み会になる。まだ午前中なのに…笑
新年会の1日にもたらふく酒を飲んだ。
なんかゆるくて、仲が良くて、雰囲気の良い大井谷地区。
楽しい楽しい、これから楽しみ☆

ただいま冬真っ盛り。
そして暖かくなってくれば春がくる。
じめじめした梅雨が過ぎた頃夏になり、暑い暑い日々になる。

楽しみ初めての柿木村、大井谷の四季はどんなんだ。
冬は真っ白な雪景色。夏はどんなだ?

ということで、今年もよろしくお願いします。
ワタクシの新年の抱負は、山の手入れ、田畑の手入れ、日々の生活を豊かに過ごすこと☆
楽しみ楽しみ♪

ではでは、2日に開かれた新春白谷神楽の写真でおやすみなさい。今年もよろしく!

よいお年を♪

今日は、念願の家族で餅つきができました。
ペッタンペッタン、みんなで丸めて、こんなに楽しい幸せな仕事だったんだな。
家族で餅つきは楽しいぞ☆笑

先日は、柿で酵母を作って、パンを焼きました。
かなりおいしいパンができました☆ほらこのとおり

がしかし、わが家にはパン大好きモンスターが約2名いるので、あっという間に無くなってしまいます。ほら、こんなぐあいに

来年1月8日には、柿木村である小商い場ザールに出店予定です。今回は保健所の関係(?)で、パンは販売できませんが、ケーキなどを作る予定です。楽しみ☆
ゆくゆく、柿酵母で作ったパンを何かしらで販売していけたらと思っています。おいしいよ〜☆笑

先日は、わが家に引いている山水の源泉の掃除をしました。
山をしばらく登って、谷間に水が湧いて小さな小さな小川になっていて、当たり前なんだけど、不思議な不思議な光景に思えて、何か当たり前に使っている水は、ある意味自然から創られる奇跡のようなもので、その奇跡を目の当たりにして何か変な気分に満たされて、それをありがたく使わせてもらって、感謝の気持ちで胸がいっぱいになる、すごく印象的な掃除でした。

できるだけ自然から得られるもので生活する、というのはトラブルも多いけど(急に水が出なくなったり笑)、少しずつ、少しずつ、豊かになってゆく暮らしを、楽しんでいます。

今年一年ありがとうございました。そしてこれからもヨロシクお願いします☆

明日は家族で手打ち年越しそばを作るゾー(^^)

島根県柿木村より☆

ご無沙汰しております。
私たちは今、島根県にある柿木村におります。
まあそれはいろいろありまして、ここがいい、ここで暮らしたい!!と、ついに定住する地を見つけ、トントン拍子に家が決まり、まあとりあえず落ち着いたかな?いやまだまだ!!といったところです。

どんなところなのか、何が良いのか、いろいろと書きたいのですが、言葉にすると時間がかかってしまうので、まあとにかく、簡単に言うなら、自分たちがこれから生活していきたいと思うところなのです。

ポツポツと近況を書いていければいいなと思っております。

柿木村に家が決まり、福井から、沖縄から、残してきた荷物を集めてきて、先月上旬から住み始めて、まずは家の掃除、修理、片付け。

そして、もともと引いていたという山水を復活させるために、鎌とナタとノコギリを振り回しながら(笑)水源までの山道を作り直し、壊れた配管をすべて修理し、
さらに、壊れた灯油ボイラーを改造して薪ボイラーにして、夢の天然山水薪ブロで、心も体もポカポカ生活☆
薪ストーブの設置も完了し、冬の備えはバッチリ!!と思っていた矢先、
昨日から雪が降りだしました☆

いや〜、予想以上に寒い寒い。

ここは山口県との県境、山々に囲まれ、標高は400メートル。

美しい山の景色と、さっそくはりきって雪かきにくりだすそら。

小さな薪ストーブ一つではこの冬心もとないので、さらに何か暖房設備を自作したいと考えておりますが…、何ができるだろうか…。
囲炉裏、暖炉、オンドル、それとも炭火のコタツかな。

毎日毎日やることはいっぱい。

そしてぼちぼち、パン作りも再開していきたいのだ。

ここは柿木村、有機農業を30年前からしているというのを誇りにしていて、人々の活気と暖かさの溢れるところ。
そして自分たちが住んでいるのは大井谷という、室町時代から始まったと言われる棚田が美しくて有名なところだ。
私たちの家は、その棚田の始まりのところにあり、もう放棄されて森に還ろうとしている棚田が8枚ある。
どれだけできるかはわからないが、それらをもう一度棚田に戻して、自分たちの農をやっていきたいと思っている。
そのため、毎日森に入って木を伐り倒していると、自然のなかで生きている自分とその命というものを感じ、何か満たされたものを得る。
人の手を離れて自然に還ろうとする地に、もう一度使わせてくださいと、その地に、その木一本一本に、感謝の気持ちがこみ上げてくる。

山で仕事をするとはこういうことなのかと、やりがいを感じております。

私は木こりになりたいわけでも農家になりたいわけでもなく、あくまでもミュージシャンではありますが、とにかく自分のやりたいこと、感じることを大切に生きていきたい。

やりたいことはその都度その都度変わったりするけれど、ブレうごくことのない芯のようなものは何だかんだあったように思うし、それは大切にしてきたと思う。

またこれからもどうぞヨロシク☆
忘れられないように近況報告もしますよ。笑

P.S 年末に家族で餅つきをしたいと思っているのですが、誰か使っていない杵と臼を譲っていただけませんか〜?連絡、情報お待ちしております(^_-)


選挙か。

どうもどうもおはようございます。
先日、うちのブサ可愛い三毛猫「ミケランジェロ」が、なんとなんとドッスン便所にはまり、そこで、誰にも気付かれずに一夜明かすという、なんとも間抜けだけど笑えない(笑)珍事が起きました。

まあとにかく、生きて救出できて良かった良かった☆笑

あまり政治のことはすきじゃないけど、無関係でもいられないから、やっぱり何か言いたくなってしまう。
本当に良心と誠意のある方に出馬してほしいし、そんな方を応援したい!!
沖縄のヘリの事故…
あのニュースを見ると何か体の中が熱くなる。
他人事ではないけど、がんばれ沖縄!!がんばろう!!

そして故郷福井ではナントナントおっかなびっくり、自衛隊の日報隠しで防衛大臣を辞任させられたあの有名な稲○氏と、パンツ泥棒でご高名な高○氏が出馬という。
それで出馬しようとする方もすごいと思うけど、なめられたもんだな〜と、率直に思う。

なめられとるぜ〜

政治が腐敗して 社会が腐敗して こどもたちも病んでいく

人が荒れて 土が病んで 海が汚されていく

そうならないように そうならないように !!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR