FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コーヒーの木

先日、花屋さんにコーヒーの木の苗が売られているのを見つけ、ついつい買ってしまった。
いつもお昼のコーヒータイムを楽しみにしている自分にとって、コーヒーの木というのは非常に興味のそそる、知りたい植物の一つである。
しかしなんせコーヒーというのは南国の暖かいところで育つもので、沖縄がコーヒー栽培の北限というから、先日氷点下10℃くらいになったわが家ではとても自生させるのは難しい生命だと思うので、とても過保護に、共に成長していきたいと思います。
新しい家族「コーヒーの木」さん、どうぞこれからヨロシクね☆

先日わが家は非常に寒くなり、まな板にのせた野菜が少し目を話したすきにまな板に凍りついてくっついてしまうくらい寒くなりました。
恐るべき冷え込み!笑
がしかし、もう冬の峠は越したのじゃないかと思い込んでいる(思いたい)自分であります。
初雪が降ったころ、白い森に覆われる景色に感動したのはもう遠い昔の話。
今ではもう雪景色は見飽きました。笑
けれど、先日の満月の日、月明かりが降り積もった雪に反射して、もう朝かと間違えてしまうような明るい真夜中の幻想的な景色は素敵でした☆

積雪で外仕事ができず、持て余しています。
こんな充電期間も必要なのかな☆

なんだかんだ冬を楽しんでいます。

そういえば、先月上旬に中国沖で起きた石油タンカーの事故が大変なことになりそうだそうですね。
日本のメディアではあまり取り上げられないらしいのですが、アンテナをはって注意深く見ていきます。
改めて、自分たちの生活を見つめ、自給することの大切さを痛感しました。
そう思うと、これからやることがホント山ほどあるな〜…と、無駄な時間はひとつもないと、思うのです。

有機農業を積極的に取り組んでいる柿木村。
今日は有機農業研究会にちょっとばかり参加してきました。
有機農業に本気で取り組んで、その未来に夢とイメージを描いているご年配の方々が力強く、心励まされる思いでした。

そしてまた、やることがホント山ほどあるな〜…、無駄な時間はひとつもないぞ〜、と思うのでした。

1月にそらは3歳になり、相方ミッキーマウンテンも今月誕生日を迎えました。

めでたやめでたやおめでたい♪

さあさあ、やることいっぱい、早く外仕事したい、そんなこんなで持て余しながら、もうしばらく続く余冬を楽しみ、春を待とうと思います。

まだまだのんびり、いつでものんびり♪
それではみなさん、いつもお元気で☆
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。