FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪じゃ

朝起きると20センチは積雪があり、それからずっと降り続いてもう60センチくらいになる勢いです。
いやはや、今年は多いのかな。
そういえば、去年晩秋の頃カメムシが大量発生していたので、近所のおばあちゃんたちは雪が多くなると言っていたな。

今日は朝がマイナス3℃で、昼がマイナス5℃という。
なんちゅう気候じゃ。昼の方が冷えるて。

もう穴熊になるしかない。笑

ちゅうことで、今日はみんなお家で団欒の日。
みっきーは珍しいお菓子を作ってみたり、そらはずっとおもちゃで遊んでいて、よっしーは雪かき薪割りなんじゃら雑務をこなして、そんな河合家の真冬の一コマです。

薪ストーブを、燃やしても燃やしても部屋が暖まりません。笑
ちゃんと燃えているのかと見てみると、しっかりと薪が燃え尽きています。
ムーミンのアニメに出てきた氷姫を思い出します。
氷姫がやってくる日は、見つからないように家で隠れていないといけません。

こりゃもう穴熊になるしかない。
それが、なかなかいいもんじゃ。

こんな気候だからこそ、お米も野菜も美味しく育つのかもしれません。
いろんなところで大雪やら何やら大変だと思いますが、みなさんの無事を願っています☆
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。