fc2ブログ

祝☆3ヶ月記念

明日、そらが生まれて3ヶ月目だということで、お祝いに今日は3人でドライブに行きました。

いろいろ寄り道しながら、ずっと行きたくて行けなかった辺野古へ、米軍基地移設反対の座り込みに行ってきました。
長くはいれなかったのですが、ずっと気になっていたので行けて良かった!!
また行けたらいいな。
初めて福井県庁前へ、原発再稼働反対の座り込みに参加したときのことを思い出した。
重く、シリアスな空気。でもそこに集まる方々は心優しい人たち。

そのまま、映画(?)「標的の村」で話題にもなった、高江のヘリパッド建設に抗議をしているテントへ。

そういえば、辺野古も高江も、ちょうど2年ぶりの訪問だ。

高江のヘリパッドを含む、土地の大部分を米軍の軍事演習場として使われている東村。
そこの村長選挙が、今月の21日から始まり、26日が投票日だそうだ。
それがなんと、村では20年ぶりの選挙戦で、ヘリパッド建設を容認する現職の方と、ヘリパッド建設反対、そして北部訓練場閉鎖を目指す方との一騎打ちらしい。
これはこれは大きな事だぞ。オレとしてはもちろん、北部訓練場閉鎖を目指すトヤマさんに勝ってほしい!がんばれー☆

沖縄は、いろんなところで米軍基地との闘いがあります。


そしてそして、ワタクシの故郷あわら市では市会議員補欠選挙があり、同級生の角谷光昭が立候補しました。
若い人が政治を動かしていかなければ、地方も国も変われないし成長できないと思う。
角谷は気持ちが強く、オレは彼を信頼しています。
もし良ければ応援してください☆
彼のブログもあるのでチェックしてみてください。

今日は、いろんな出会いがあり、久しぶりの外の刺激で、いろいろと疲れました〜。
そらもみっきーも爆睡しとります☆笑

それでは、おやすみなさい★

スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR