fc2ブログ

9月入りました☆

おはようございます。
昨夜、無事帰ってまいりました。
ピースミュージックフェスティバルin丹後、それは何ともゆるい、福島菊次郎さんのパンツのゴムよりもゆるい(映画「ニッポンの嘘」参照☆笑)イベントでした。

主催した方がんばってたなぁ。

食べ物、手作りの物、そんじょそこらでは手に入らないすごくいい物ばかりが集まっていました。
3.11をきっかけに移住した方、アトピーなどの病気をきっかけに身の回りのものへの意識を変えた方、そんな人が意外とたくさんいるんだなと思いました。
そんな方々が集まっていました。

身に降りかかる何かがあって、生き方を変える、見直す、行動する。
3.11ってやっぱり、ある意味では「きっかけ」を与える災害、事件だったのかもしれない。
自分もそうだし、誰だってそうかな。

心に、身体に、辛いことがあって、大変なことがあって、だから優しくなれる。

右を向いても左を向いても変なものばっかりで、食べ物を買いにスーパーへ行っても変に添加物の入っているものばかりが売っているけど、でも、あそこには、当然のように体に優しいもの、環境に優しいものが集まっていた。

なんだろうねえ、このギャップは。

どこかの誰かか私たち自身がやっていることかもしれないけど、わざわざ、地球に優しく、人に優しく、自分自身に優しく、生きれないような世の中を作っているように思う。
日本という国の中の社会システム、優しさと信頼と繋がりを無くした社会システム。

そうじゃない人たちもゴマンといるだろうから、みんな集まってワイワイやっていけば、ひとつのピースな空間を作れる、そして、そうやって生きていける、と思った2日間でした。

ありがとう、ありがとう。

山も海も人も最高だった☆

まだまだ、やるぜ。
歌うぜ。
弾くぜ。

ヨロシク☆


※追記
アイフォンにしてから、ブログに写真をアップできないぜ(・・;)

スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR