FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪じゃ

朝起きると20センチは積雪があり、それからずっと降り続いてもう60センチくらいになる勢いです。
いやはや、今年は多いのかな。
そういえば、去年晩秋の頃カメムシが大量発生していたので、近所のおばあちゃんたちは雪が多くなると言っていたな。

今日は朝がマイナス3℃で、昼がマイナス5℃という。
なんちゅう気候じゃ。昼の方が冷えるて。

もう穴熊になるしかない。笑

ちゅうことで、今日はみんなお家で団欒の日。
みっきーは珍しいお菓子を作ってみたり、そらはずっとおもちゃで遊んでいて、よっしーは雪かき薪割りなんじゃら雑務をこなして、そんな河合家の真冬の一コマです。

薪ストーブを、燃やしても燃やしても部屋が暖まりません。笑
ちゃんと燃えているのかと見てみると、しっかりと薪が燃え尽きています。
ムーミンのアニメに出てきた氷姫を思い出します。
氷姫がやってくる日は、見つからないように家で隠れていないといけません。

こりゃもう穴熊になるしかない。
それが、なかなかいいもんじゃ。

こんな気候だからこそ、お米も野菜も美味しく育つのかもしれません。
いろんなところで大雪やら何やら大変だと思いますが、みなさんの無事を願っています☆
スポンサーサイト

今年もどうぞよろしく☆

新年そうそうの大雪です。
故郷の福井も大変だと聞いております。
柿木村、大井谷のわが家も大変です。
屋根雪が次から次へと落ちてきて、玄関から出れません。
雪かきしても、また屋根雪で閉ざされます。笑
家の中の物がことごとく凍っていきます。
水が止まりました。冷汗

がしかし、山場を乗り越え、今日はもう落ち着いて少し暖かかったので、せっせと復旧作業。もう問題ありません。
うちの猫「ミケランジェロ」は、先代のチャーに負けず劣らずの雪好きみたいで、雪に埋もれて遊んでいます。

中国地方なので、福井より少しは暖かく雪が少ないのかと思い込んでいたのですが、なめちゃあ痛い目にあいますよ!笑

今日は地区の新年初の寄り合いでした。
地区の一年間の予定を決める日。
そして終わるとなぜか酒が出てきて飲み会になる。まだ午前中なのに…笑
新年会の1日にもたらふく酒を飲んだ。
なんかゆるくて、仲が良くて、雰囲気の良い大井谷地区。
楽しい楽しい、これから楽しみ☆

ただいま冬真っ盛り。
そして暖かくなってくれば春がくる。
じめじめした梅雨が過ぎた頃夏になり、暑い暑い日々になる。

楽しみ初めての柿木村、大井谷の四季はどんなんだ。
冬は真っ白な雪景色。夏はどんなだ?

ということで、今年もよろしくお願いします。
ワタクシの新年の抱負は、山の手入れ、田畑の手入れ、日々の生活を豊かに過ごすこと☆
楽しみ楽しみ♪

ではでは、2日に開かれた新春白谷神楽の写真でおやすみなさい。今年もよろしく!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。