
反原発資料館『敦賀あじと』☆
|Posted:2013/12/18 13:06|Category : 携帯からの投稿|



反原発資料館作りは着々と進んでおります。
反原発資料館『敦賀あじと』の場所は、NO NUKES看板が目印です。
80年代前半から、市民によって作られた会から発刊されたといた会報「後無(あとむ)」「アラームベル☆警鐘」「わかさ通信」、90年代に発刊が始まった「草の根通信」、そして今現在も発刊され続けている「はとぽっぽ」「かたくり通信」、そしてもちろん、われらの「ピースなアクションのニュースペイパー」もあります。
若狭の反原発の歴史を記録した写真集『福井の原発』は必読書!!
村上くんと一緒に福島の被災地を回り、「原発を止めるために、福井にメッセージをお願いします」とお願いして集めた寄せ書きも展示。
自分が活動していくなかで購入した本をはじめ、もらったもの、また、送られて頂いた本、太田さんが持っていた資料、写真などが置いてあります。
一方、反戦、憲法、人権問題をテーマとした展示も一部しています。
一時期話題となった、アオッサ事件のときに作品の撤去を要請された問題作も展示。
あと、沖縄の米軍基地問題、原爆、中池見についての資料も少しあります。
そして入り口には、平和活動家であり壁画アーティストでもある「ミランダ・コレット」さんの「平和の祈り」と「意志」という作品を展示しています。
資料館なのですが…、我ながらなかなかアートな空間になってしまいました☆笑
まだこれからデコレーションしていく予定なので完成とまではいかないのですが、とりあえず一段落。
もし訪れる際はご連絡ください☆
これらの資料はすべて人のエネルギーで作られたもの。
とくにそのエネルギーの強いものはなかなか捨てれなくて、でも保管もできなくて、生かせる方法はないかといつも思っていました。
これらの資料がただの紙屑となるまで、平和な未来に向けての力となってくれるでしょう☆
スポンサーサイト
