fc2ブログ

いきものカフェ☆モモの家行ってきました~

今日は、よくおおい町でお会いするしほさんのお誘いを受け、いきものカフェに参加しました。
大阪の吹田にあるモモの家へ。
途中、京都では(医療生協?による)原発反対のデモ行進と遭遇!
おお…☆感動。

原発も含めて、沖縄の問題、環境問題など、いろんな人が話して、グループに分かれてさらに濃密に話をする。
いろんな話を聞けて、いろんな方々と話ができて、非常に有意義な時間をすごせました。
自分も福井のこと、若狭で見聞きしたことを少しだけ話しました。

数名の方から、「若狭のことをもっと知りたい」「若狭に行っていろいろな話が聞きたい」と言われました。
そう言われるといつも、「いつでも来てください。うちは泊まれますから。」と答えます。

関西の人で、若狭に関心を持っていて、知りたいと思っている方々がいるというのは、素直にうれしく思いました。
なかなかそういった機会がないのでしょうか。

まず疑問を持って、それについて知って学んで、自分に何ができるかを考える。
非常に自然な生理現象で、いいですね。
とくに、若い女性の方が関心を持っていた。

いつでも来てください、何人でも来てください。
いろんな人を紹介します。

これからは地域格差の問題も含めて、田舎と都市の交流が必要だと思うし、何より都会から遊びに来てくれるのはうれしいし、いろんな人と会って話をできるのがまたうれしいです。

新しい未来へ…。
新しい価値観と共有。

そんな架け橋になりたいと思う一日でした☆

ありがとう~☆
スポンサーサイト



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR