fc2ブログ

明日がヤマダ


こんばんは、河合です。
今日は、中央公園で行われた大飯原発再稼働反対デモに行ってきましたよ。
なんとなんと、全国から、推定500人が集まっていました。
福井で緊急に行われたイベントとして、これほど人が集まるのはなかなかすごいなあと思います。
今、一番日本中を騒がせている福井県、未来永劫ふるさと福井を誇りに思えるように、いい方向へ向かっていきたいです。
もしここで、同じ間違いを繰り返すようなことがあれば、福井はこれからずっと負の遺産を抱えながら生活していくことになるのでしょうか…。

なんとか…ここで…。
信じています、福井県。

今日の集会では、若者の声ということで、ピースアクション代表としてスピーチさせていただきました。

しゃべった内容は、だいたいピースアクションと次のイベントの宣伝だったかなと思います。
その後、いろんな人に話しかけられました。
福島にいた人と話したり、チラシをもらいに来た人、そして、友達にも配りたいからと何枚も持っていく人、そうこう話していると、やはり、若者が声を上げ行動するということは、本当に期待度が高く、上の世代の方々にとっての大きな励ましになっているんだなと、ありがたい気持ちで一杯になりました。

うん、大丈夫だあ。オレらの向かう方向は間違ってはいない。

ちなみに、スピーチはユーストリームで見れる(見れた?)らしいですよ。



中でも一番印象に残っているのが、神戸のオバチャンとの再会である。

4月8日、オレが初めて福井のデモに参加したとき、それはピースアクションを立ち上げるきっかけにもなった日でもあるが、その日、神戸からオバチャンは一人でデモに参加しに来たのだ。
参加人数も少なくて、こりゃあどうにかせんといかんなあ、とお互いに話していました。

そして今日偶然再会した。
しかもオバチャンはオレのスピーチを聞いていたらしい。
「やったじゃない。若者が20人集まるってすごいことよ。始める最初の人が必要なのよ。」
と言われ、ついつい嬉しくなってしまいました。

うん、今日は妙に疲れました。
そして明日は細野原発相が福井県庁を訪れます。

明日がヤマダ。



平和な未来は自分たちで作っていく。
上っ面だけの政治家の出る幕ではない。
できれば賛成とか反対とかで争うのもしたくない。
でも今は声を上げるしかないんだ~。
やるぞー!!
明日も県庁前に集まれ~




スポンサーサイト



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR