美山野外音楽堂♪着工☆

音楽祭に向けて、野外ステージの建設が始まりました。
午後から雨になったので材料をかき集めるだけで終わりましたが。
今はただの広場。
ちゃくちゃくと進めていきまする。

ここに作ります↓
140703_1026~02

ステージ予定地からの眺めです↓
140703_1026~03

あまり面白くない話題をだしたくはないのですが、黙ってもいられません。
先日閣議決定されたという集団的自衛権。
いろいろ難しいことを言われていますが、自分は、「自衛隊がアメリカの戦争に加担する権」だととらえています。
そんなことがまかり通ってしまうのは嫌なので、自分なりにできることはやっていこうと思う。

今の日本社会も大変だけど、人の心も大変だ。
よほどタフかポジティブか無関心じゃないと病んでしまうよ。
社会の病に冒されたくない。
こんなことに関わらず、巻き込まれずに、生きていければいいけど。

すきなことをやらなきゃ、やりたいことをやらなきゃ、社会の闇にのみこまれちまうよ。

人それぞれの価値観も考え方もあるけれど、
とにかく黙っちゃあいられない。

いつでも心を輝かしてなきゃならない。




夏の音楽祭☆

西日本漫遊の旅を終え先日帰ってまいりました。
旅中もずっと気になっていたちゅん太とちゅん子のこと。
ちゃんと育ってるかな~、もうすぐ巣立つ頃かな~と。
それがなんと、家に帰ると、大量のウンコだけ残してみんな巣立った後でした。
巣は言葉どおりのもぬけの殻。

なんと寂しいかな…。予定日より全然早い…。

いつも我が家は二羽のツバメと数匹の子ツバメの鳴き声で騒がしかったのに、帰るとすっぽりと穴が空いたようでした。
我が家とオレの心の穴を、どう埋めてくれるんだい…!!泣

と泣き崩れていたところ(笑)、翌日の日中、なんと二羽のツバメが我が家にやってきました。
出たり入ったりを5度ほど繰り返し、やがていなくなりました☆
感動的な瞬間。あれは、ちゅう太とちゅん子だろうか?それとも子ツバメだろうか…?
何がともあれ、なんとも律儀なやつ。かわいくて仕方ないです。
それ以来、もう来ることはありません。
みんなと仲良く暮らすんだよ~。また来年くるんだよ~☆

ということで、空いた心の穴も埋まり、再び家作りに追われる日々です。
近日オープン予定の食堂の壁板張りの仕事もしています。
完成してオープンした暁には、是非食べに来てください~☆

それはそうと今まで何度かお知らせしている、7月20日の夏の音楽祭、是非遊びにきてください☆
以下、詳細です。
幸せを自分の足元から創っていきたい。みんなで遊ぼう!!

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
夏の音楽祭

夏の音楽祭2

7月20日(日) 午前11時から午後9時まで
旧美山町野外音楽堂 or 文化堂ガレリーオにて(福井県福井市中手町16-25)
*入場無料

あなたと出会えて 巡り巡って
美しい山々と 小鳥のさえずり
野に咲く花々に 蝶々がつどい
大地を汚さず 自然に即して
今日も明日も 生きてゆきたい
今日の日をありがとう
あなたと出会えてありがとう
今日までの出会い
今日からの出会い
今のあなたとまだ見ぬあなたに
感謝を込めて
みんなみんなで 遊びましょ

【タイムスケジュール】
11:00~ スタート
11:30~ すーさん (詩の朗読)
11:45~ ガクちゃん (三線弾き語り、沖縄民謡)
12:10~ 雨の日の男 (ギター弾き語り)
12:35~ チヒロ&アキエ (ギター弾き語りユニット)
13:00~ 石黒タカシ (ピアノ弾き語り)
13:25~ バッカナル (ギターなどの弾き語り)
13:55~ じょん。 (ギター弾き語り)
14:20~ 山田治久 (ギター弾き語り)
14:45~ 道場了鳳 (尺八)
15:10~ イナーラ・セリクパエバ&高橋直己 (カザフスタンの歌と器楽)
15:35~ 福井センター合唱団 (合唱)
16:00~ 宮田恵 (フラメンコダンサー・群馬からの友情出演)
16:35~ 久保幸治 (ギター弾き語り)
17:00~ マキマキセッションズ (ロックバンド)
17:35~ FFF (ロックバンド)
18:10~ はちようび (ロックバンド・大阪からの友情出演)
18:45~ 障子穴 (ロックバンド)
19:20~ タカヒ&ナター&DANNE THE RIDDIM BAND (レゲエバンド)
19:55~ サトチエ (ギター弾き語り・群馬からの友情出演)
20:30~ 山本道則 (ピアノ・ギター弾き語り)
21:00~ 終了

~今の自分があるのは、今まで出会えたあなたのおかげ~、そんな感謝の気持ちを込めて、福井県旧美山町にて音楽祭をやります。去年の12月に移住して、初めての本格的音楽フェスの企画!!ぜひぜひ遊びにきてください☆ギターの弾き語りからロックバンドまで、尺八の演奏からカザフスタンの器楽、フラメンコダンスまで、さまざまな表現者達、県内外から総勢20組出演♪
●いろんな屋台が出る予定です。(カレー、蕎麦、カキ氷、パンなどなど…)
●できる方は、自慢の手作り料理を一品お持ちよりください☆持ち寄りパーティー♪
●マイ箸・マイ皿・マイカップ持参歓迎!!
●出店自由。手作り作品、屋台の出店などを希望される方は事前にご連絡ください☆
●キャンプスペースあり☆テント持参でキャンプ可♪
●宿泊素泊まり500円、萌叡荘tel 0776-93-2421(要予約)

【主催・問い合わせ】
tel : 090-9443-8750 よっしー&みっき~

ヨロシク☆みんな幸せにね♪

ゴエモン風呂☆完成

みなさんいかがお過ごしでしょうか?
こちら美山は、日中は暖かく春の陽気ですが、朝方は霜がおりていてまだまだ寒さを残しています。
桜はちょうど満開、見頃で、木々の新芽が次々と出てきています。
初めて美山で迎える春、寒い寒い冬を越えて、家の前の畑には浅葱が生い茂り、この樹にはどんな花がさくんだろ~、この草は食べれるかな~、とウロウロ散歩しながら、ワクワク楽しみなことが次々と湧いてきます。

さて、ワタクシ河合くんは自給できる生活を目指して、音楽活動や社会活動と共に日々過ごしております。
昨日は、ウチに念願のお風呂が完成しました☆
まさしくゴエモン風呂!!
細かい部品以外は、家にある廃材などで造りました。
石積みの釜に風呂釜をのせて、煙突をつけて、煙が釜からもれないように土で壁を作って…
ちなみに、風呂釜は、先日元の家主の方と話をしていたとき「ゴエモン風呂をあの辺にほおってといたんだけどお~…、廃品回収で誰かもっていったんだねえ~」と言っていたので、草むらをガサゴソやっていたら見事に風呂釜が転がっているのを見つけました。笑
2014.4.14.2
(ちなみに、このゴエモン風呂は仮設のもので、ゆくゆくはサウナ付きの高級お風呂を造る予定です☆笑)

燃料となる薪は、ウチに大量にあります。
元家主の方は家を出て行くとき、使っていない小屋を潰して、そのまま出て行ったそうです。
なので、木材が山のように積重なっています。(ゴミも一緒ですが…笑)

家に土間を作ろうとして床板を剥がしていたら井戸が見つかりました。
前の家主も知らなかった、何十年も使われていなかった井戸なんだと思います。
水は豊富に入っていて、手押しポンプでせっせと汲み上げています。
ということで、もう必要なくなった5メーター近く掘ってしまった外の井戸をどうしようかと考えています。

そういえば、外に井戸を掘っていたとき、土の中から大量にゴミが出てきました。
それも、中身の残ったペンキとか、キッチンハイターの空とか、一輪車、カセットボンベ、ペットボトル、ビニール袋…
まったく信じられないことですが、ゴミを土に埋める習性があるのでしょうか…。

後始末をできない…、人間。
考えさせられます。

潰して放置された小屋もそうですが、後始末をしながら、それが薪になり、生きるための糧になる。一石二鳥☆
これも、ある意味『自給』なのかもしれません。

昔は、里山の麓に神社の拝殿を置いて、山を神様だとしていたと聞きます。

山があれば、生きるために必要な、水、樹、は自給できます。
だから、山を大切に、大切に思っていたのでしょう。

ということでこれからも、目指せ自給生活☆は続きます。
行く先には自家発電!!!!

2014.4.14.1

里開き~反原発・憲法を守り、自給自立の里☆きてきて祭り♪告知☆

里開き2014表 里開き2014裏
生まれてこの方、苦手分野が多々あるワタクシ河合です。
人前で喋ること、初めての人と陽気にしゃべること、そしてパソコン作業であったはずだが、こうして生まれて32年が経ち、ここ近年のうちに苦手ではなくなってしまった。もしくは、ちょっと得意になってしまったのだ。

望むも望まぬも、ただ生きて好きなことを好きにやろうとしていくなかで、そういう環境がワタクシ河合をそうさせてしまったのでアール。

まあ、ということで、恐いものナシの河合くんです。
でも、放射能も農薬も化学薬品も良からぬ食品添加物も戦争もキライであります。

去年は、住まいを転々と3回も変え、昨年末4回目の引越しで今住んでいる旧美山町に辿り着きました。
いろいろありましたが、終わってしまえば、すべてが必死で目の前のことに取り組んで流れ流れた結果でした。

そして、移住して初めてのウェルカム祭り

『里開き~反原発・憲法を守り、自給自立の里☆きてきて祭り♪』

を行いますので、ぜひみなさん遊びにきてください☆

得意になってしまったパソコン作業ですが、連日のチラシ作りやらなんやらで疲れたので、今日のコラムはこのへんで…

またヨロシクです~☆

ナイスなチラシなのでみなさん、クリックして大きくしてご覧ください!!河合とmicky-mountainの共作です。
祭りは、河合とmicky-mountainと萌叡塾をはじめ、里のみなさまとの共催です☆ヨロシク

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

『里開き~反原発・憲法を守り、自給自立の里☆きてきて祭り♪』
3月21日(春分の日)
旧美山町、萌叡塾(ホウエイジュク)『喫茶・手の花』付近にて(福井市中手町16-25)

心の込もった手作り雑貨、厳選食材でつくられたおいしい食べ物。
美しい山々に囲まれ、流れる音楽に身を委ねながら春の訪れをいっしょに感じてみませんか?

11:30~里開き☆開店
13:00~催し物はじまり
15:00~谷崎篤輝氏トーク&おしゃべり交流会
17:00~ぼちぼちおひらき☆里の歌♪合唱

【出店】
☆ふるまいぜんざい(午前)“宝鏡もち使用”&ぽん菓子(午後)☆
*(ふーちゃんの)お母さんの竹弁当…竹の器に薪で炊いたご飯の和風弁当
*パティシエゆりちゃん…焼菓子&無農薬コーヒー
*山田さんのこだわり手打ちそば
*みやっちのそばめし(池田町からの友情出店)
*マウンテンのにがおえコーナー
*華ちゃんの手作り雑貨

~マイ皿・マイ箸・マイカップ☆持参歓迎~

【出演】
*河合良信…歌・ギター演奏
*学ちゃん…歌・三線演奏(沖縄民謡)
*谷崎篤輝…吟詠
*シャバジー…レゲエシンガー(舞鶴からの友情出演)
☆飛び入り出演あるかもっ!?☆

《谷崎篤輝さん紹介》
萌叡塾・塾長/喫茶・手の花 店長(72歳)
東京での学生運動を経て、30年前に美山へ移住。
以来、反原発・日本国憲法堅持をモットーに、無農薬での農業を実践し、自給自立の里作りを行っている。
激しい気性と行動力と人間味あふれるやさしさで里をひっぱる、老いも若きわれらのリーダー☆

【交通手段】
*クルマ…福井市街から約50分
*公共機関…JR越美北線(九頭竜線)、美山駅から地域バスにて清水へ
・地域バス時刻…行き-7:58/12:08/15:30/16:58 帰り-7:19/8:54/12:59/16:19

【ご宿泊】
萌叡荘(ホウエイソウ) 会場から徒歩5分
素泊まり500円 ※要予約 tel:0776-93-2421

《欄外告知》
夜の宴☆参加自由
夜7時から予定 ※参加費¥1000 (食事付き、お酒別)

【お問い合わせ】
090-9443-8750
rokkumura@yahoo.co.jp (河合)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR