スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福島報告会第一部終了~

ええ~、福島での活動報告『福島の声は世界を繋ぐ』、第一部を終了しました☆

足を運んでくださった方々、ありがとうございました。

次は21日(火)に第二部「コミュニティーの分断、破壊、飯舘村の再生にかけて…」を行います。
場所は同じく福井市研修センター、夜19:30からです。

限られた時間の中で、感じたこと思ったことなどをすべて話そうとすると、かなり難しいなあ~と思った。
次回は、資料は資料で渡して、オレと村上くんの対話方式で話をしていこうかなと思っています。
そのほうが、なんとなく自分自身も村上君も自由にしゃべれるし、いいかな☆

ではでは♪
スポンサーサイト

忘れないで…

いや~…、全国のたくさんの人がこのブログを見ていると思うんですが(笑)なかなか更新できなくて、今日にも忘れ去られてしまうんじゃないかと日々心配している河合君です。

毎日暑い日が続いていますが、ワタクシはまったくの健康体です。

ほんとに、今は、原発のない未来を目指している「ピースアクション」の活動にドップリと漬かってしまい、あれよあれよと一日一日が過ぎていってしまいます。

自分個人がやっている、ツイッターやフェイスブックがあるんですが、それとは別で「ピースアクション」のツイッターもあって、とにかくそこで呟け!!と言われまくってるので、今はそっちで呟いていることが多いです。
よかったらフォローしてください☆
https://twitter.com/FukuPeaceAction
http://www.facebook.com/fukuipeaceaction

今日は朝から原発反対デモソング「原発ブルース」を作り、その後、大量にチラシを刷って、福井駅前で行われているフェニックス祭りでチラシを配り、さらにシールアンケートをした。
その後オレは16時に抜けて県庁前のデモに参加。今朝できたばかりの「原発ブルース」も歌ってきましたよ♪ナカナカ評判良かったぜ☆

【シールアンケートの結果報告】
今回のシールアンケートは、昨夜遅くまで、ピースアクション村井、河合と、小野寺ファミリーで、考えに考えて作り上げた代物だ。写真はクリックすると大きく見れます。
DSC_0002hp.jpg

ちょっと見にくいんですが、白いシールが20代以下、緑色が30~40代だったかな?
しかも今回のシルアンの特徴は、項目がない。バロメータ方式である。その人それぞれの意識の高さ、関心の高さがわかるのである。
左にいけばいくほど原発推進、右へ行けば行くほど原発反対、上へ行けば行くほど関心が高く、下へ行けば行くほど無関心。

結果で見て、とりあえず左右真ん中で分けてみると、全くの中間、賛成でも反対でもない人は6人、全部若い20代以下。
真ん中から左、推進する側の人は7人。右、反対する側の人は23人。
この結果は大きいですね。大きな違いがあります。あくまでも、祭りに来た、全くの一般の方にしたアンケートです。できるだけ若者を中心に聞きました。
そして特徴的な意見をピックアップすると、左端にシールを貼ったすごい推進側の方は20代以下の方2名、いずれも原発に対しての関心は低いです。
それに比べ右端にシールを貼った、今すぐ止めてほしい再稼動反対の方は、20代以下が2名、30~40代が3名、いずれも原発に対しての関心が高いです。
まあ、全体的に見ても、圧倒的に原発の再稼動を止めてほしい側が多いですね。
今回の再稼動は、全く世論を反映していないと思われます。

そしてまた興味深かったのは、40代のお母さん2名、滋賀県の方が、原発の再稼動は仕方がないと言って、「事故が起きても滋賀は遠いから大丈夫」と言っていました。
でも、「いや、福井市よりも滋賀の方が近いですよ。それに、放射能は風向きによってどこにでもいきますよ。琵琶湖が放射能で汚染されたら、関西圏の水源はすべて使えなくなりますよ。」と言うと、「ええ、そうなの!!」と言って、けっこう右の方にシールを貼ってくれました。
いろいろ対話を通して、まだまだ知らない人がたくさんいる、と率直に思いました。
だからこそ、こうやって対話すること、対話できる場が必要だと思いました。
自分は途中抜けてデモの方へ行ったので、その後どうなったかはまた聞いておきます。

今回のデモも楽しかったなあ。
やっぱり、意志表示をしながら街を歩くのは気持ち良いし、すごくいいアピールだ。
しかも今回は誰でも参加できるような歌を歌って、みんなで声を上げれた。
新しい抗議アピールだ☆

業務連絡も含め、まだまだ書きたいことがたくさんあるが今日はここまで。

明日は広島へ行ってきます。
朝4時50分出発です。ってことは4時起きか!?
大丈夫かな??笑

ではではみなさん、さわやかに夏をのりきりましょう~



福島から

16日、代々木公園で行われた「さよなら原発10万人集会」に参加して、昨日、福島に到着。
そして今は何よりも、大飯原発4号機の再稼動が気になって仕方がない。
一日でも早くに計画できれば良かったんだが、直前になってしまった。
そのときはそのときでやることがあって、手が回らない。

とにかく、がんばって!!!!

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

本日、大飯原発4号機が再稼働されようとしているなか、

「私たちは認めていない」という意思表示と抗議行動をすることにしました。

参加できる方はぜひ来て下さい。

★福井県庁前 18日(水)18:00集合
★みんなで音楽や絵やマイクリレーで思いを表現したあと、
★県庁のまわりで手をつないで、『ふるさと』を歌う『人の和アクション』をやります。

自分の参加しやすい形でぜひみなさん参加してください☆

★原発への想いを表現した絵やプラカード、旗などぜひ持ってきて下さい☆
★楽器をもってる人はぜひ持ってきて下さい♪♪

呼びかけ:ピースアクション実行委員会

質問・連絡は09020309260
ムライまでお願いします☆

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

当事者にならないとわからないのか。

そこまで愚かなのか。

目の前の現実から学べないのか。

感情的に言うだけでは変わらないというのもわかるが、感情に蓋をしないでほしい。

~感じなくちゃならない やらなくちゃならない 美しがらなくちゃならない~山田かまち

過ちを繰り返さない!!!!


ピースアート展3日目

FJ310047.jpg

FJ310048.jpg

こんにちは。
本日はピースアート展休みです。
えきまえKOOCANが休館日なのです。

ではでは、昨日のレポートをします。
留守番係は5人いました。(多いな~)
お客さんを呼び込むためにチラシを配りに行ったり、パソコンで事務的な作業をしていたり、バイト情報誌を探しに行ったり、サボりに行ったり、それぞれが好きなことをやっていました。

そこへ、中日新聞の方が来て、先日の取材が記事になったと、わざわざその新聞と切抜きを届けに来てくれました。なんて良心的なんだ☆
そしてついでにいろんな話をしました。メディアのタブーなど、個人的な想いなど。
なんとも個性的な方でした。

その後、デモなどでよく会うWさんが来てくれました。
福島のこと、今後のことなどをたぶん1時間以上話しました。

その後、涼みに立ち寄った秋田出身の24歳Yさんと、震災の対応についての疑問、被災地の状況などを1時間ばかり話し、フラッと現れたGさんは、重ねて、「これからは賛成反対など答えが出ないところで議論してても仕方がない。これからは対話が必要だ!!」と強く言っていました。

トータルして、昨日話したことは中身が濃すぎてほとんど覚えていませんが、すごくいい話ができた、すごく意義のある時間を過ごせた、という変な快さがあります。
そして話した内容も、これから自分が活動していく中で、少しずつ消化されながら血となり肉となっていくのでしょう。笑

こうやって、いろんな人が訪れて、いろんな話ができて、アート展を始めて良かったなあ、とつくづく思っています。
これをやっていなかったら、出会うこともなかったし、こんなに濃い話をすることもなかったでしょう。

ぜひぜひお時間のある方は、少しでもいいので、人との待ち合わせでも、電車の待ち時間を潰すのでもいいので、遊びにきてください。

それでは♪


ピースアート展、2日目

おはようございます。
ピースアート展2日目です。
昨日は、終わらなかった準備に終われ、新聞の取材もあり、バタバタとしていましたがようやく落ち着いた感じです。

いや~、作品もイロイロ、色もイロイロ、アート展を企画するなど初めてのことだったのですが、おもしろいですね☆

昨日は、持込で作品の展示を頼まれた方がいました。
彼は震災後すぐ、4月に岩手県の陸前高田へボランティアに行ったそうです。
とても一言では語れない、いろいろな矛盾というか、戦争の跡を垣間見た、福井に帰ってからコンビニで「から揚げいかがですか~」って言われたときに、現実と非現実の間に立たされたなど、さまざまな興味深い話をしてくださりました。

そんな彼の「あなたの想い一筆書道コーナー」に寄せられたメッセージを紹介しようと思います。

~人が人を想い人が人を支え人が人を愛す
お金や地位や名誉や政治の力では人は救えない、本当に大切な何かとは何なのか?
考え思い、現実をちゃんと見て、1人1人がアクションを!!
今できる清一杯を、今がんばろう!~ 塔尾

今日の新聞には載ったのでしょうか??
たくさんお客さんが来るといいな~☆

DSC_0019hp_20120708111557.jpg

DSC_0024hp.jpg

DSC_0020hp_20120708111556.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。