

祭りだ!かき氷だ!田原商店街にて☆

どうもどうも、相当ごぶさたしております河合です。
もはやこのコラムも人々の記憶から遠く忘れ去られてしまいそうなところでしたが、ワタクシ同様しぶとく生きてまいるのでした。

5月の下旬だったか、福井を出発し、子猫が産まれ、家族3人+猫5匹での北海道、知床、オホーツク、宗谷岬、釧路湿原、車で走った距離は5000キロを越え、壮大なる旅でしたが、覚えているのは猫の成長ぶりと暴れっぷり、そして益々イタズラやんちゃ坊主になってゆくそらの相手をして、流されていく素麺のように時間が過ぎていったこと。
まあ、それはそれでかけがえのない時間を与えてくれたみんなに本当に感謝。楽しかった☆
ということで、猫の里親を探しています。
一緒に旅をできる旅猫が欲しい方はいませんか?

そして明日は毎年恒例、福井県福井市田原町商店街のお祭り、お好み焼き屋「とみや」さん前にて、かき氷を販売します。
今回は、あわら市で作られたアールスメロンの生絞りシロップを作りました。
ぜひぜひ食べに来てください!!もちろん化学調味料などは無添加。原材料はメロン、沖縄県産粗糖、レモンのみ。おいしいよ☆
1時からやってますよ〜暑いよ〜

さてさて、腰の落ち着かない私たちですが、これからどうなるのでしょうか…。
今日のことも明日のこともわかりませんが、とにかく家族みんなは元気でやっています。

それでは、みなさんと私たちの幸せを願い、明日に備えて寝ることにします。
オヤスミナサイ〜

子猫の成長記録☆

先日、車の中で子猫が産まれ、若狭の友人宅で足止めになっています。
まあ何がともあれ、チャーはしっかり母猫の仕事を完璧なくらいにやってるし、子猫たちはしっかり成長してるし、全く良い日々です。
まだ目が閉じている子猫たち。
かわいいぞ。
チャーも、めっちゃ幸せそうだぞ。
そんな日々のついでに、居候中の友人宅の庭のガーデニングをやったぞ。
コンクリートをうって炊事スペースを作ったぞ。
ひと仕事終わり、これからの事を考える河合くんでした☆

さてさて、これからどうなるの…

子猫が産まれたよ☆

まさかまさか、予想外の展開だ。
なんか怪しいなーと思っていたら、移動中の車の中で、スーパーの駐車場で休憩中に、猫のチャーが4匹の赤ちゃんを産みました。

なんだろう、感動というか、なんか、うれしいなー
みんな元気だー!!
もっとか弱いのかと思っていたけど、みんなしっかりした身体つきで、心配なさそうだ。
もちろんチャーも元気☆
ずっとゴロゴロ言いながら、しっかりお母さんやってます。

それにしてもそれにしても、どうしよう…

北海道への家族旅に出るつもりだったのに、出発したその日に、めでたいことになってしまった…笑

とにかく、チャーファミリーの様子を見ながら、今後のことを考えていこうと思います。

家族が増えてますます賑やかになりそうだ。よっしー、みっきー、そら、チャー+子猫4匹を、これからもどうぞよろしくお願いします♪よろしく☆

今日ライブだ☆

告知が遅くなってしまいましたが、今日、お馴染みのノーサイドでライブします。
ぜひ遊びに来てください〜♪

2017,4/29@NoSiDEfukui
StrangeWaysHereWeCome
出演
ビト (横浜)
河合良信
山田治久
DeeDee's
OPEN19:00 START19:30
ADV¥1500 DOOR¥2000

そして、石川県小松にあるいかした古本屋&カフェ「こまつ町家文庫」(小松市龍助町102番地)にて行われる『となりの手づくり本屋さん』に出展します。
5月3日から5月27日まで、県内外から集まる手づくりの本が展示、販売されますよ。
ワタクシ河合良信は、ずっと前に書いたアメリカの旅日記を、相方ミッキーマウンテンは絵本「樹海の針」を、それぞれ展示しています。
とても落ち着いたのんびりできるカフェです。
お時間があるときにでも是非足を運んでみてください。入場無料、11時から18時まで。

日が長くなって、朝5時にはもうすっかり明るい今日この頃。
おかげさまで目も早く覚めてしまいます。
そんなとき、ちょっと得した気分。
長い一日、ずっとこんなんだといいな。

そして燕が飛び交うこの季節。
思い出す3年前のちゅん太とちゅん子。
今年は来るかな来るかな。
朝から愛らしい声でチュンチュンチュルルル鳴いてます。

虫の声、カエルの声、鳥の声。昨日はトンネルに迷い込んだ狸を森に追いもどしてやりました。
いろんな動物が道路に出てきて、まあ危険。
みんな気をつけて。

野草、山菜、たけのこ、ほれほれ、美味しい楽しい、豊かな生活だ。
仕事ばかりで、身近にある豊かなものを得る時間がない現代社会、なんと貧しいのだろう。
みわたせば、食べ物がたくさん。
美味しい野草、ほんの一部しか知らない。
もっとたくさん知りたいなあ。
つくしんぼ、ふき、美味しかった。
たけのこほりに行こう〜

春分☆

やっとこさ、暖かくなってきました。
でもまだ朝方はマイナスです。
日が長くてうれしい。
寒くて日がなかなか差さなかった時期、もう遠い昔のよう。
辛いことも過ぎてしまえば忘れてしまう放浪者。
猫のチャーも発情期が終わり、最近やたらと甘えてくる。
つい1週間前うち近所は、鳴き声の飛び交う猫世界だった。
そういえぱ、3/4ノーサイドでのライブ、本当に良かった☆
反戦、反核、そして3.11…
背中に背負って、なかなかうまくしゃべれない。
当たり前のことが重くて、あの日を思い出す。

春がきた、春がきた。
花粉も飛ぶけど、僕らの想いはもう、暖かい空を高く高く飛んでいる。
あんなに楽しそうに毎日雪かきをしていたそら。
残り少ない残雪を、大事に大事に雪かきしている。
思い出す。
楽しかったねえ、楽しかったねえ、いい思い出をありがとう。
また冬はくるから、それまでバイバイ、ありがとう☆
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
